エックスサーバで着信通知をしたい!

エックスサーバで着信通知をする方法です。

 

例えばエックスサーバで独自ドメイン「example.com」を設定しました。

 

そしてメールアドレス「sample@example.com」を作成しました。

 

そのメールアドレスにメールが来たことを、携帯や他のメールアドレスにお知らせしてほしい。

 

「転送」設定やと、例えばその独自ドメインの業務メールアドレスのメールがそのまま携帯や他のメールアドレスで受信してしまう。

 

それは避けたい。

 

そんな時には着信通知が必要ですね。

 

Yahoo!メールなどでは結構普通に用意されている機能なんですが、レンタルサーバのマニュアルに着信通知のことが掲載されていることは稀ですね。

 

さくらのレンタルサーバ非公式FAQ - 着信通知メールプログラム例

 

 

エックスサーバで「/usr/local/bin/maildrop」が確認できたため、以下のサイトさんの.mailfilterの例(4行の「簡単なお知らせメールの設定例」)をそのまま使用させて頂きました。すごく助かりました。

 

maildropを使ってメール受信時に携帯へのお知らせメールを自動送信してみる

 

.mailfilterは以下のパスに有ります。

 

追記する前の.mailfilterです。

 

Windowsでテキスト編集する場合は保存時、エンコードの種類はEUC、改行コードはLFとするのが良いかと思います。

 

パーミッションは、実行されるスクリプトではないので600のまま変更していません。

 

上記2サイト等にもっとより良い(セキュアな?)設定が掲載されていましたが私はこの簡単な設定で充足しました。助かりました。

 

また着信通知メールについて、迷惑メールとみなされないように対処を行っておきましょう。

 

関連ページ一覧