エックスサーバー サーバーパネルのトップページについて

エックスサーバのサーバーパネルのトップページについてです。

 

サーバーパネルは、2014年11月20日にユーザーインターフェイスがリニューアルしました。

 

さらに視認性が良くなりましたね。

 

希望の設定は、どこで行えば良いかが分かりやすくなりました。

 

また、以前のX Sever Panelは、大項目が英語(ACCOUNTなど)だったのが新サーバーパネルでは日本語(アカウントなど)になりました。

 

アカウントデータには利用プランなどが載っています。

 

 

設定対象ドメインとは

 

設定の対象ドメインを1つのドメインに固定して、それからそのドメインに対しての設定を行うことが出来る機能です。

 

そうすることにより、以下の流れで設定できます。

1. 設定を行いたいドメインを選ぶ

 

2. 設定を行いたい項目を選ぶ

1つのドメインに対して色々な設定変更をしたい場合はこの形式が楽ですね。

 

初期設定では設定対象ドメインは指定されていない状態です。

 

この場合、設定手順は以下の流れですね。

1. 設定を行いたい項目を選ぶ

 

2. 設定を行いたいドメインを選ぶ

1つの設定に対して、色々なドメインの設定変更を行いたい場合はこの形式が楽ですね。

 

全ての独自ドメインに共有SSL設定を行いたい場合など。

 

 

2014年11月20日以前のユーザーインターフェイスについて

2014年11月20日以前のサーバーパネルは以下のUIでした。

 

X Server Panelとの表記があります。

 

 

関連ページ一覧