WZR-S900DHPの概要

WZR-S900DHPの概要です。
発売日は2014年8月です。

 

最近のバッファロー製品はこの形が多いですね。
11n、a、g、bに対応しています。「マンション3LDK、戸建2階建の4人
家族向け」との記載が有りました。

 

 

 

BUFFALO AOSS2 エアステーション ハイパワー Giga 11n/a/g/b 450+450Mbps 無線LAN親機 WZR-S900DHP (マンション3LDK・戸建2階建の4人家族向け)

 

特長

 

QoS

複数のネットワーク機器でインターネットサービスを利用した場合、データが効率よく
転送されず、動画や音声が停止してしまうことがありました。

 

特にyoutubeやニコ動とかの動画は比較的、帯域を取りますもんね。
ラジコとかの音声は思ったほどは帯域を使用しませんが・・。
netflixやAmazonプライム、フールーなど最近は動画サイトは増えていますね。
また、dTVなど、使える帯域に応じて画質が自動変更される動作サイトも
有りますね。

 

この無線ルータは、通信の優先順位を設定するアドバンスドQoS機能を搭載
しています。そのため動画の利用が多い環境では、動画サービスを優先するなど、
ライフスタイルに合わせて優先度を設定することにより、快適にインターネットを
楽しむことができます。

 

アドバンスドQoSはWi-Fi接続でも有線接続でも利用できます。
そのため、メインのデスクトップPCを有線LAN接続していても、この機能が
稼働するのが良いですね。
また、有線LANは、高速光回線(1Gbps)を活かすGigabitイーサネット
(1000BASE-T)にも対応しています。

 

 

Wi-Fi高速機能

独自のアンテナ設計で安定したWi-Fi通信を実現します。
最適なアンテナレイアウトをすることによりWi-Fiの接続安定性を向上させて
さらに高性能パワーアンプ採用でWi-Fiの飛距離も向上させたハイパワー
設計です。

 

また、たくさんの機器と同時につないでも通信速度が落ちないことが特徴です。
この製品は5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が可能なため通信帯域が広く、
たくさんの機器を同時に使用しても最適な周波数へ振り分けられる為、
通信速度が落ちません。

 

ブルートゥースや電子レンジは2.4GHzと、同じ周波数帯ですね。以前は
コードレス電話も2.4GHzでした。現在はDECT準拠方式の1.9GHzが主流です。

 

無線が5GHzだと、まだそんなに飛んでいなくて2.4GHzも空いている印象です。

 

 

中継器としても利用可能

また、嬉しいのがWi-Fiエリアを拡げる中継器としても使えるということかと思います。
これは、この無線ルータを購入した次のルータ交換時にもこの製品が無駄に
ならないという利点も隠れたメリットかと思います。

 

この製品を中継機として使用することで、電波の届かない部屋や場所に電波を
届かせることができます。

 

今まで電波が届かずにスマートフォンやパソコンでWi- Fiが使えなかった部屋や
使えたとしても、スピードが出ずにYouTubeなどの動画がよく止まってしまう部屋
にもしっかり電波を届けることが可能になり、電波の速度も向上しますので
快適なWi-Fiを楽しめます。

 

従来の無線LAN親機や他社の製品からも中継可能です。設定方法は
設定ボタンを2回プッシュするだけです。

 

他社製の無線LAN親機や従来製品からの中継にも利用できるので、
既存の無線LAN親機との接続も簡単です。

 

中継器の設定方法

1. 中継器として使用するこの製品のAOSSボタンをプッシュ。

 

2. 無線LAN親機側のAOSSボタンをプッシュして約2分間待つ。

 

3. 設定完了です。

 

煩わしいSSIDやパスワードの設定を行う必要は無く、無線LAN親機の
設定を引き継ぐので、今まで使っていたパソコンやスマホ、タブレット、
ゲーム機の設定を変更せずに利用できるのがかなり楽です。

 

留意事項

中継機能プラスは、親機+中継機合わせて、最大2段までの接続となります。
中継機として利用時も、無線LAN子機との接続でマルチセキュリティーを使用
できますが、中継機能プラスを使用する場合、送信元の無線LAN親機が
11n/aもしくは11n/g/bに対応している必要があります。

 

 

主な機能

無線LAN子機としても使用可能。最大4台の優先接続機器をつなげます。

 

中継器モードでも、遠隔電源ON機能であるWakeOnLanに対応しています。

 

中継器モードでも、録画番組のネットワーク再生を可能にするDLNA機能の
利用が可能です。

 

有害サイトをブロックするWebフィルタリング機能が有ります。

 

通信可能時間帯を設定してネットの使いすぎなどを防ぎます。

 

 

仕様

 

無線LANインターフェース部

 

準拠規格 11n、11a、11g、11bです。

 

データ転送速度(規格値) 最大450Mbps(11n)、最大54Mbps(11a、11g)、
最大11Mbps(11b)です。

 

 

有線LAN
WAN側は1ポート、LAN側HUBが4ポートです。
規格は全て1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Tです。

 

 

USBポート

 

インターフェースはUSB2.0、端子形状はUSB Aです。

 

 

電源

 

AC100V 50/60Hz

 

 

最大消費電力

 

21W

 

 

WZR-S900DHPの最安値

 

 

関連ページ一覧